2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年アニメアウォーズ in カートゥン☆ワールド

おちゃつさんが開催している「2011年アニメアウォーズ!」への参加記事です。
2012年アニメアウォーズ!:おちゃつのちょっとマイルドなblog

6回目となった今年ですが例年以上にアニメを見ない年となりました(^^;
理由は漫画原作よりもラノベ原作が圧倒的に多くなったからというのもありますが、8月に発売されたドラクエ10に掛かりきりになってるせいも大きな要因だと思います。
600~700時間プレイしても未だにレベル上げ終わらないしね・・・。
では今年視聴したアニメの一覧です。

~冬~
・スマイルプリキュア!
・パパのいうことを聞きなさい!
・アマガミSS
・ハイスクールD×D
・妖狐×僕SS
・リコーダーとランドセル
~春~
・しばいぬ子さん
・咲-Saki-阿知賀編
・クイーンズブレイド リベリオン
~夏~
・ゆるゆり♪♪
・はぐれ勇者の鬼畜美学
・DOG DAYS´
・ちとせげっちゅ!!
~秋~
・ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU
・To LOVEる~とらぶる~ ダークネス
~OVAまたはOAD~
・神のみぞ知るセカイ
・To LOVEる~とらぶる~ ダークネス
・史上最強の弟子ケンイチ
・Brandish
・くっつきぼし
・百合星人ナオコサン

今年は深夜アニメは本当に数えるくらいしか見ませんでした。
話題作となったものもほとんど見てなく、中1の姪ッ娘にすら劣ってるくらいです(^^;
期待していたものが放送始まったら不振な結果に終わったり、期待してなかったものが逆に大人気になったりもあって、個人的には不作だったものの他の人にとっては豊作だった年だったかもしれません。
そんな訳で私の選ぶ作品はかなり偏ったものだと思いますが、これも一つの意見としてとって頂けると幸いです。
結果は続きからどうぞ。


~2012年アニメアウォーズ~
【TVアニメ部門】
・最優秀作品
2012年アニメアウォーズ1

「スマイルプリキュア!」
他にも面白いアニメが多数ありましたが、今年ぶっちぎりで面白かったのはスマプリでした(^^;
毎週神回と言えるほど外れ回がなく、全シリーズ通してみても最高傑作になったとファンの一人として思います。
キャラも全員魅力的でハッピー(みゆき)、サニー(あかね)、ピース(やよい)、マーチ(なお)、ビューティー(れいか)の五人とも可愛くて最高でしたよ。
例年よりギャグ回が多く爆笑必至のエピソードがいっぱいで毎週楽しみに見てました。
ツイッター実況もスマプリ放送時はかなりの盛り上がりとなり、ピースじゃんけんでは大勢の人が真剣にTV画面に向かってじゃんけんしてた程ですからね(^^;
特にロリキュア回の盛り上がりは半端なく、個人的にも大当たりとなったエピソードでした♪
それだけにもうすぐ放送終わりなのが残念過ぎてなりません。
残り1ヶ月を心残りないよう最後まで楽しみたいものです。

・特別賞
DOGDAYS´第11話17

「DOG DAYS´」
安定して面白かったのは「DOGDAYS´」ですね。
1期とは違い2期はシリアスほとんど無くラブコメ回、エロコメ回が多かったのが良かったと思います。
サービスシーンもかなりありましたしね♪
既に3期も決まっており、来年以降も益々盛り上がる事が予想出来ますよ。

・男性キャラ部門
ハイスクールD×D第12話50

「兵藤一誠(イッセー)」(ハイスクールD×D)
今年最も格好良かったのはHDDの一誠ですね。
実は第1話の時点ではこういうスケベなキャラは嫌いでしたが(^^;
ところがアーシア編から友情の為に涙を流して熱く戦う姿が物凄く格好良く、回を重ねる毎に魅力的なキャラになっていったから驚きでしたよ。
大切な仲間を助ける為に命懸けで戦う一誠に同じ男として憧れを感じてしまいます。
90年代に良く見られたスケベな熱血漢という主人公像に懐かしさも感じられ、己の正義を貫く為に修行して強くなっていく姿が個人的に好感持てたキャラです。
HDDは既に2期も決まっており、来年にはOVA第2巻も発売されるので今後さらなる活躍が期待出来ますね。

・女性キャラ部門
DOGDAYS´第4話28

「エクレール・マルティノッジ(エクレ)」(DOG DAYS´)
今年はDDのエクレのツンデレッぷりが半端なくて可愛かったですね。
サービスシーンも多々あって最高でしたが、一方で唯一シンクとキスしたキャラでもあるのでかなり待遇良かったと思います(^^;
キスしてしまった後の反応も物凄く可愛くて堪りませんでしたよ♪
3期でも恋にバトルにエロサービスに大活躍して欲しいものですw

・OP部門
2012年アニメアウォーズ2

「Let's go! スマイルプリキュア!」(スマイルプリキュア!)
スマプリはOPも素晴らしいんですよね~♪
歌も然る事ながら映像が本編と繋がってるから物凄く面白かったです。
本編でOP映像が出た時は大盛り上がりでしたし、その後でOP見るとまた凄く本編とマッチングしていて魅力的でした。
特にビューティーのアイスソードが登場した時は半端なく盛り上がりましたね~。
さらに終盤ではそれをツインソードから合体させてアローにするから「うおおおおお!!!凄えええええ!!!!!」ってなりましたwww

・ED部門
2012年アニメアウォーズ3

「イェイ!イェイ!イェイ!」(スマイルプリキュア!)
EDは後期も素晴らしいですが前期が神掛かってて素晴らしいの一言でしたね。
毎年レベルが高くなる3Dダンスが今年は五人という事で派手さもかなり大きかったです。
歌も元気を貰える歌詞と曲調が凄く好きで、さらに今年は五人分パターンが用意されていて毎週楽しく見させてもらいましたよ。
極めつけは春の映画で全プリキュア総勢28人がこの曲でダンスしたのが圧巻の一言でした。
恐らく今年一番多く聴いた歌だと思います。


今年はこのような選出となりました。
個人的にはスマプリが物凄く面白く感じて毎週日曜朝を楽しく過ごせたのでとても充実してましたよ。
まぁさすがにキャラでは去年のアコに敵うヒロインは居ませんでしたけどね(^^;
SAOとか中二病とか話題となった作品は今年も結局見ませんでした。
恐らく来年も見る作品数は少ないと思いますが、自分の好みに合ったアニメを見るスタイルは変わらないと思うので今後もレビューするものは偏りがあると思います。
それでも私のアニメ感想を見て少しでも面白いと思って貰え、作品に興味持って頂けると幸いです。
取り敢えず来年は継続が決まってるDDとHDD、2期のはがないや俺妹、アニメ化決定した恋愛ラボやわたもてに期待したい所ですね。
関連記事

コメント

おちゃつ

御礼
0時さんこんにちはー。

スマイルプリキュアづくしの選考ですね~w
僕はプリキュアは初代の二人組しか知らないのですが、ネットでも話題に挙がってたりでよく目にしますし、もうすっかり鉄板人気シリーズになってますね。

DOG DAYS´は僕も好きです~
争いとかでも楽しそうにやってるのがすごく良いですよね。
3期も楽しみですね。

今回も参加頂きありがとうございましたー!
ところで、こちらにTBが届かなかったようなので一応本文中のリストに載せてあります。時間があるとき何度かあらためてTB送ってみてください。


アニメやサッカーネタなど、今後もいろいろとどうぞよろしくです
ではでは良いお年を~

名無権兵衛

 今年も一年ありがとうございました。

 どの作品も画像が多く、各場面を思い出しながら楽しく振り返ることができました。感謝してます。
 来年もどうかよろしくお願いいたします。

 あ。管理人さん、『ガールズ&パンツァー』は見たほうが良いと思います。これまでのアニメ履歴から見てもおそらく波長は合うでしょう。春のラスト2話に向けて再放映(おそらくネット)するとのことですし、時間がなくて難しいかもしれませんが、アニメ好きとしては見ておくべき作品だと思います。

 それでは良いお年をお迎えください。
非公開コメント

0時

ブログ旧館はこちらです↓
http://cartoonworld.blog120.fc2.
com/


プロフィール変更日:2013年7月15日

・ネギまを筆頭に漫画をかなりの数読んでいます。その数、1万冊以上?
・好きなキャラは神楽坂明日菜、袴田ひなた、調辺アコ(キュアミューズ)、小鳥遊ひな、田井中律、ハクア・ド・ロット・ヘルミニウム、木之本桜、安岡紫音、安藤まほろ、ティアーユ・ルナティークなど。明日菜は俺の嫁!りっちゃんは俺の恋人!ひなたは俺の妹!アコは俺の娘!ひなは俺の姪!ティア先生は俺の担任!

・現在見てるアニメは「リコーダーとランドセル ミ」「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」「HUNTER×HUNTER」「ドラえもん」「恋愛ラボ」「NARUTO-疾風伝-」「名探偵コナン」「ドキドキ!プリキュア」「トリコ」「ONE PIECE」「進撃の巨人」です。
・今期感想するアニメは「ロウきゅーぶ!SS」「ハイスクールD×D NEW」「神のみぞ知るセカイ 女神篇」です。
・現在見ている特撮は「獣電戦隊キョウリュウジャー」「仮面ライダーウィザード」です。

・映画やサッカーも見ます。(日本代表絶賛応援中!)
・現在プレイ中のゲームはドラゴンクエストⅩです。今後プレイする予定のゲームはサモンナイト5です。

<画像の使用について>
当ブログでは著作権侵害及び営利目的の為に画像を利用致しておりません。
【著作権法32条(引用)】
『公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。』(wikipediaより)
以上の定義に基づき画像を引用させて頂いております。
引用している画像の著作権は各著作権者様にあり、その一切の無断転載を禁止致します。
著作権者様からお問い合わせがありました場合、その内容を確認致したうえで対応させて頂きます。

旧館開設日:2007年9月19日
テンプレート変更日:2008年2月12日
新館開設日:2012年7月13日