2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットで話題の心理学コメディ!「おとなの1ページ心理学」第2巻

月刊ヤングキング連載中の「おとなの1ページ心理学」第2巻の感想です。
おとなの1ページ心理学2巻1
精神科医のゆうきゆうの妄想を漫画家・ソウが面白おかしく描いた本作。
心理学という真面目な分野にも関わらず実に笑いに富んだ内容がネット上で評判ですね。
作者HPの「心理学ステーション」「ゆうメンタルクリニック」では本格的なカウンセリングと連載分の漫画を読む事が出来るのでアクセス数もかなり高いそうです。
ちなみに「ロリコンはどこから病気なの?」も収録した「マンガで分かる心療内科」第1巻は来月発売だそうですのでそちらもよろしく。
ドS精神科医のマヤ先生とプレイボーイのリオ先生の二人に振り回されるユウ先生の精神的苦痛が収録された一冊となっていますw
感想は続きからどうぞ。


おとなの1ページ心理学2巻2
今日も今日とて議題を出し合って心理学について論議するユウ先生達。
今回は「無限プチプチ」あやかって、人間がつい繰り返してしまう行動を元に新商品を考える事になります。
そこでリオ先生は女性の服の胸元を開く行為を、ユウ先生は女性の服の胸元を下ろす行為を元にロクでもない商品を思い付きましたw
確かにこれは男ならつい繰り返してしまいますね(*´∀`*)
当然ながらマヤ先生に却下されましたけど。
他に情報が無い空間での広告効果の高さを議題にした話では、トイレの個室に広告を貼れば注目度高いのではと思い付くリオ先生。
早速試してみますが、いくらなんでも日焼けサロンやカレーの広告は無いだろうwww
別の物ならともかくこの二人だけは絶対にマイナスイメージですよね?。
他にもマヤ先生達のアドバイスで潰れたお店は数知れないようです(^^;
おとなの1ページ心理学2巻3
基本的にツッコミ兼マヤの下僕のユウ先生。
とにかくマイナス思考が強くて個人的妄想ですら自由にならないようです。
空を飛ぶという誰もが思う夢も子供の時と大人になった今とでは全く違うイメージを持ってしまうようですね。
また被害妄想が強く、「もしお店を出る時防犯ブザーがなってしまったらどうしよう?」なんて考えて店から出られなくなるという話もありました。
おとなの1ページ心理学2巻4
さらに「もし戦隊モノが男1人で女4人の組み合わせだったら?」という議題では逆にマイナスイメージが強くなる事が分かり易く描かれていますよ。
確かに女性ばかりだとこんな感じになってしまうかもしれませんね(^^;
偏見ではあるでしょうが、ユウ先生のイメージが実に生々しくて笑えます。

おとなの1ページ心理学2巻5
時にはユウ先生に悩み相談に来る患者さんの話もあり、親身になって(?)カウンセリングする様子も描かれています。
その際大概はユウ先生のアドバイスを真に受けて失敗する患者が多いですが、極稀に上手く行く事もあるようですね。
会社の仕事に意欲を感じなくなった男性の場合はなんでもエロ妄想に変換する事で改善し、今では社長になるほど仕事に情熱を注いでるそうです(^^;
イヤ、本当にこういうのは極稀で大概は失敗してるんですけどね。
特に相談する度毎回患者が減って行く先輩ドクターのクリニックとか悲惨ですよw
おとなの1ページ心理学2巻6
「何故女性は混浴に入りたがらないのか?」という議題ではリオ先生が凄く分かり易い解説をしてくれます。
性的な視線を浴びせられるのは女性に限らず男性も嫌だという事が↑のコマから怖いほど分かりますよ(^^;
こんな男湯に入ったら貞操の危機に晒されますからねw
おとなの1ページ心理学2巻7
女王様体質のマヤ先生にとってはお祭りのお神輿担ぎも無駄で手間の掛かる行為にしか見えない模様。
ユウ先生に説得されて苦労して運ぶ事に意味があると知っても、だったらもっと苦労させてやろうと神輿の上に乗って鞭を振るう姿がドS極まりないですw
よくこんな先生がカウンセラーやってられるな(^^;

おとなの1ページ心理学2巻8
マヤ先生とリオ先生が「大人のあいうえお表」を作る話では凄くシュールな物が出来あがりました。
これはこれで面白いと思うけど、恐らく全く売れないでしょうね(^^;
殺伐し過ぎて読むのも嫌になりそうです。
おとなの1ページ心理学2巻9
本作にはユウ先生の妄想を始め、所々サービスシーンもあります♪
特におとなの心理テストページではあざといくらいに読者サービスが描かれていて、つい間違った選択をしてしまいそうですよw
漫画だけじゃなく心理テストも面白いので是非やってみて下さい。
おとなの1ページ心理学2巻10
時には「何故人間は顔を隠さず身体は服で隠すのか?」という誰も思いも付かない議題で話し合う事もあるマヤ先生達。
顔はその人を判別する重要な部分であり、身体を隠すのは恥じらいと防寒だからですが、それがもし逆転したらどうなるかソウ先生は妄想します。
その結果女性の裸は見放題になる訳ですが、当然自分の裸も見られ放題になる訳で一部に自信が無いユウ先生は悲鳴を上げて拒絶反応を示していましたw

おとなの1ページ心理学2巻11
最後には特に話題になった究極の恋愛ゲームの話も収録されてます。
ユウ先生が恋愛ゲームにハマってるのを見て自分達でも作れるだろうとマヤ先生達が思い付く訳ですが、完成した商品がまた凄い事になってました。
万人に支持される絵を使おうと言う事で、登場人物を全て外国の名画風のイラストにしたようです。

その名も「ときめき絵がリアル」!
おとなの1ページ心理学2巻11

これは訴えられるレベルwwwww
モナリザ風の美少女やミロのヴィーナス風の美少女を攻略するのかよ(^^;
エロシーンもあるようだけどこれじゃまったく萌えませんねw
案の定在庫の山となったようですが、マヤ先生達はまだ諦めてないようで次のゲームの構想を練っていました。


さすがネットで話題になるだけあって面白いですね。
キャラも個性豊かでマヤ先生のドSっぷりやユウ先生の不幸っぷりに思わず笑ってしまう事請け合いです。
心理テストで心理学の勉強も出来ますし、学生にも社会人にもオススメの一冊ですよ。
ちょこちょこ書かれている作者の不幸話もまたウケます(^^;
本当のカウンセリングも行ってるので、悩みがある人は作者HPを見てみるのもオススメします。
おとなの1ページ心理学 (2)おとなの1ページ心理学 (2)
(2010/04/08)
ゆうき ゆう

商品詳細を見る

マンガで分かる心療内科 1 (コミック)マンガで分かる心療内科 1 (コミック)
(2010/05/12)
不明

商品詳細を見る

関連記事

コメント

非公開コメント

0時

ブログ旧館はこちらです↓
http://cartoonworld.blog120.fc2.
com/


プロフィール変更日:2013年7月15日

・ネギまを筆頭に漫画をかなりの数読んでいます。その数、1万冊以上?
・好きなキャラは神楽坂明日菜、袴田ひなた、調辺アコ(キュアミューズ)、小鳥遊ひな、田井中律、ハクア・ド・ロット・ヘルミニウム、木之本桜、安岡紫音、安藤まほろ、ティアーユ・ルナティークなど。明日菜は俺の嫁!りっちゃんは俺の恋人!ひなたは俺の妹!アコは俺の娘!ひなは俺の姪!ティア先生は俺の担任!

・現在見てるアニメは「リコーダーとランドセル ミ」「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」「HUNTER×HUNTER」「ドラえもん」「恋愛ラボ」「NARUTO-疾風伝-」「名探偵コナン」「ドキドキ!プリキュア」「トリコ」「ONE PIECE」「進撃の巨人」です。
・今期感想するアニメは「ロウきゅーぶ!SS」「ハイスクールD×D NEW」「神のみぞ知るセカイ 女神篇」です。
・現在見ている特撮は「獣電戦隊キョウリュウジャー」「仮面ライダーウィザード」です。

・映画やサッカーも見ます。(日本代表絶賛応援中!)
・現在プレイ中のゲームはドラゴンクエストⅩです。今後プレイする予定のゲームはサモンナイト5です。

<画像の使用について>
当ブログでは著作権侵害及び営利目的の為に画像を利用致しておりません。
【著作権法32条(引用)】
『公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。』(wikipediaより)
以上の定義に基づき画像を引用させて頂いております。
引用している画像の著作権は各著作権者様にあり、その一切の無断転載を禁止致します。
著作権者様からお問い合わせがありました場合、その内容を確認致したうえで対応させて頂きます。

旧館開設日:2007年9月19日
テンプレート変更日:2008年2月12日
新館開設日:2012年7月13日