2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バーバラEDでグランドフィナーレ♪「ドラゴンクエスト 幻の大地」最終巻

既刊本レビュー。
今回は「ドラゴンクエスト 幻の大地」最終第10巻の感想です。
幻の大地10巻1
これで漫画版ドラクエ6も最後です。
思えば10年前、SFC版を何度も何度も繰り返しプレイしていましたね。
1?3と5をクリアしてからやりましたが、ストーリーが5並に濃厚でかなりハマりましたよ。
ラストでバーバラが消えるシーンは凄く悲しくて、10年振りにプレイしたら泣いてしまいました(^^;
そして漫画を読んでまた泣くとw
こちらも感動のラストとなっております。
感想は続きからどうぞ。


ペガサスに連れられ狭間の世界にやって来たボッツ達。
ゲームではすぐに絶望の町に行けますが、漫画ではその前に野宿をする事になります。
夜にミレーユがボッツに話し掛けて来、テリーを暗黒道から救ってくれた事への感謝を述べます。
幻の大地10巻2
お礼にボッツの頬にキスをするミレーユ♪
思わぬ形で浮気してしまい、バーバラに殺されると心配するボッツでしたw
バーバラも胸騒ぎを感じて悪夢を見る所がウケます。
ミレーユは結局ハッサンが好きなのかボッツが好きなのかハッキリしないままですが、どちらかというとボッツ寄りのようですね。
でもバーバラが居るから遠慮してる部分もあると思います。

それから数日後、絶望の町へ辿り着いたボッツ達に驚くべき人物が待っていました。
それはなんとトム兵士長!
ゲームではソルディの方が牢獄の町に居ましたが、漫画版ではトムの方になっています。
トム兵士長はゲバン大臣にレイドック追放された後、世の中に絶望してこの地へ誘われたようです。
夢も希望も失ったトムにボッツはレイドック王子として檄を飛ばします。
幻の大地10巻3
ボッツのお陰で生きる希望を取り戻したトムは狭間の世界から無事脱出する事が出来ました。
この辺はゲームとは大きく違いますね。
またゲームではこの後欲望の町、牢獄の町、嘆きの牢獄と進みますが、漫画版では全部スッ飛ばして大魔王城へ向かいます。
狭間の世界でも「天馬の手綱」が使えるとかズルイな?(^^;

大魔王の城の前で待ち構えていたのは10万もの魔物の軍勢とアクバーでした。
アクバーと言えば牢獄の町のボスで四魔王達よりも手強かったですよね。
幻の大地10巻4
ってテリーに瞬殺されたwww
アクバーが弱過ぎるのかテリーが強過ぎるのか(^^;
まだ10万の魔王軍が残っていますが、そこに大魔王がボッツ達を城内へ向かえるよう命じます。
ゲームでは苦労したムーアの城も漫画版ではサクサク進みますよ。

大魔王・デスタムーアと対峙したボッツ達。
ゲームでは問答無用でバトルに突入しますが、漫画版ではその前にデスタムーアが話をし出します。
それは自分の生い立ちの話。
デスタムーアは狭間の世界で生まれた生命体で、狭間の世界は最初は何も無い虚無の空間だった模様。
たった一人でずっと孤独に過ごして来たデスタムーアですが、やがてボッツ達の現実の世界の存在を知ったようです。
しかしデスタムーアの声は誰にも届く事は無く、孤独は絶望に変わってしまったそうな。
絶望に耐えられなくなったデスタムーアは魔物を生み出し、仲間として傍に置いたそうです。
まさにモンスターの神とも呼べるデスタムーアですが、魔物には人間と比べて欠けてる要素があったとの事。
それこそが本作のテーマである“夢”だった事が明らかにされます。
魔物は“夢”を見る事が出来ず、デスタムーアは孤独と絶望から解放される為に“夢”を欲した事で人間界を襲ったようですね。
幻の大地10巻5
ボッツ達を城に招いたのは人々の“夢”の象徴である勇者を取り込む事が出来れば、自分も“夢”を見られる筈と思ったから。
真実を語り終えた大魔王は全ての力を解放してボッツ達に襲い掛かって来ます。
灼熱の炎をチャモロのバギクロスで蹴散らし、猛毒の霧をイオラで壁に穴を開けて外に逃がしたりと相変わらず作戦に富んでいますね。
幻の大地10巻6
仲間の活躍にボッツも応えようと、ギガデインを唱えて大魔王を打ち倒そうとします。
身体の半分を失うデスタムーアですが、老人の姿は仮初めだったようで真の姿を表して勇者達を迎え撃ちます。
ちなみに漫画版では第二形態が真の姿となっているようです。
最後の戦いは殺風景な荒野で繰り広げられ、魔物の神の想像を絶する力をボッツ達は目の当たりにします。
テリーの魔人斬りもチャモロのバギクロスも、バーバラのベギラゴンもミレーユのマヒャドも、ハッサンの正拳突きもボッツのラミアスの剣も大魔王に傷一つ付けられません。
漫画版のデスタムーアはチートも良い所ですね(^^;
幻の大地10巻7
テリーとミレーユが最後の力を振り絞ってイオナズンを唱えるも、やはり大魔王を倒す事は出来ません。
まぁ、ギガデインやギガスラッシュの方が強いしな?。
それにしてもイオナズンがビッグバン級の破壊力なんだが(^^;
残る希望はバーバラのマダンテのみですが、そうはさせまいとデスタムーアが先手を打ちます。
バーバラを狙って大魔王の攻撃が放たれてしまい、ボッツ達は絶体絶命のピンチに陥ります。
それを防いだのはなんとキズブチでした。
キズブチは決戦前夜にバーバラを守ると約束していた模様。
バーバラは戦いが終われば自分が消えてしまう事に不安を抱えていたようで、キズブチが彼女を元気付けていたようです。
幻の大地10巻8
バーバラの身代わりとなって大魔王の攻撃を受けたキズブチは死んでしまいます・・・。
ココが凄く泣けるわ?(つд`)
バーバラの心と身体を哀しみが駆け巡り、制御出来なくなった感情は彼女の全ての魔力を解き放ちます。
暴走した魔力が爆発を引き起こし、究極魔法マダンテを発動させるのでした。
マダンテの巻き添えとなってボッツ達は消滅。
残されたのはバーバラとキズブチの亡骸だけです。
幻の大地10巻9
仲間と引き換えにデスタムーアも倒したと思いきや、なんと最終形態となって再び現れます!
マダンテへの恐怖からデスタムーアは“漆黒の夢”を見る事に成功し、究極の空間移動能力を手に入れて夢の大地と現実の世界に攻撃を仕掛けます。
バーバラは最愛の人達を失ってしまった哀しみに打ちひしがれ、ただ泣く事しか出来ません。
全ての希望が絶たれたと思った次の瞬間、バーバラの涙を身体に浴びたキズブチがなんと生き返りました!
バーバラのボッツへの愛が、マダンテと対極に位置する究極蘇生呪文ザオリクを発動させたのです。
幻の大地10巻10
マダンテの影響でキズブチも“夢”を見る事が出来るようになった模様。
黄金の竜に変化して無の世界に飛ばされたボッツ達を迎えに行きます。
ココで第1話に見開きで描かれた「はるか天涯に一筋の星が流れた。その星をすべての人々が見たという」が再び描かれるんですよね。
その伏線が活かされ、世界中の人々の“夢”の力が流れ星と共にボッツ達に導かれる訳です。
幻の大地10巻11
デスタムーアの前に再び現れたボッツ達は皆の“夢”の力を一つにし、最強の雷撃魔法ミナデインを放ちます。
幾千万、幾奥の“夢”にデスタムーアは包まれますが、どうやら完全には消滅せず浄化される形で核だけ残ったようです。
大魔王を倒したボッツ達はペガサスに乗って狭間の世界を後にします。

ゼニス城に降り立ったボッツ達をブボール達が迎えます。
デスタムーアが倒された事で夢の大地は消えゆき、ボッツ達は現実の世界に帰らなければなりません。
しかしバーバラは皆と一緒に帰る事が出来ず、ボッツにキスをしてお別れを告げます。
幻の大地10巻12
消えゆくバーバラを引き止めたのは他ならぬボッツの愛でした。
“夢”を叶える力を信じる心がバーバラとキズブチを現実にしたようですね。
この漫画版オリジナルEDは作者が原作者の堀井雄二に頼んで描かせて貰ったそうです。
個人的にはこれがあったから漫画版ドラクエ6が凄く思い出深いものになったんですよね?。
幻の大地10巻13
コミックスには描き下ろしエピローグも収録されてます。
結婚EDとはなりませんでしたが、バーバラのドレス姿が凄く可愛いですよ♪
最後はゲームと同じくダークドレアムを倒す旅に出て終わりです。


ゲームを超えた真の名作でした!
DS版ドラクエ6発売記念に10年振りに読み返しましたが、やっぱり漫画版ドラクエ6は凄く面白いですね。
終盤のオリジナル展開が特に最高でした。
ゲームでは描かれなかった部分も独自の設定を踏まえて分かり易く表現されており、補足以上の効果を出していましたね。
コミカライズでこれ以上の作品は中々ないと思います。
ゲームをプレイした人には是非オススメしますよ。
もちろんこれ単体でも楽しめるので漫画好きにはオススメです。
では、かなり古い作品のレビューを最後まで読んで頂いてありがとうございましたm(_ _)m
今後も既刊本レビューを読んで頂けると幸いです。
関連記事:
ヘルクラウド城の死闘!「ドラゴンクエスト 幻の大地」第9巻
愛と希望の究極魔法・マダンテ!「ドラゴンクエスト 幻の大地」第8巻
( ゚∀゚)o彡゚ジャミラス!ジャミラス!「ドラゴンクエスト 幻の大地」第7巻
ミレーユの温泉おっぱいサービス♪「ドラゴンクエスト 幻の大地」第6巻
魔王ムドーとの決戦!(やっと半分)「ドラゴンクエスト 幻の大地」第5巻
ヒロイン達とのラブコメにも注目♪「ドラゴンクエスト 幻の大地」第4巻
爆裂娘・バーバラ登場!(パンチラ)「ドラゴンクエスト 幻の大地」第3巻
テリーのオリジナル外伝ストーリー「ドラゴンクエスト 幻の大地」第2巻
もう一つのドラクエ6!漫画「ドラゴンクエスト 幻の大地」第1巻
ドラゴンクエスト幻の大地 10 (ガンガンコミックス)ドラゴンクエスト幻の大地 10 (ガンガンコミックス)
(2001/03)
堀井 雄二

商品詳細を見る

関連記事

コメント

moorii

10巻分大変お疲れ様です。
スーファミ版では毎回牢獄の町でデータが消えていたので、EDをみることはできませんでしたが、この漫画版で別EDとはいえ見ることが叶いました。
ボッツとバーバラの行方がどうなるのかいつもドキドキ見させてもらいました。
これからもレビュー頑張ってください。今後も楽しく読ませていただきます(*・ω・)*_ _))

0時

コメント返信
>mooriiさん
最後まで読んで下さってありがとうございます。
私もSFC版ではデータ消える事がありました。
ラスボス直前で消えた時は呆然としましたね(^^;
ゲームも漫画も感動するラストですよ。
これからもレビュー頑張ります!

名無権兵衛

たしかに当時は俺もクリアできんかったwww
漫画版も好きだ
非公開コメント

0時

ブログ旧館はこちらです↓
http://cartoonworld.blog120.fc2.
com/


プロフィール変更日:2013年7月15日

・ネギまを筆頭に漫画をかなりの数読んでいます。その数、1万冊以上?
・好きなキャラは神楽坂明日菜、袴田ひなた、調辺アコ(キュアミューズ)、小鳥遊ひな、田井中律、ハクア・ド・ロット・ヘルミニウム、木之本桜、安岡紫音、安藤まほろ、ティアーユ・ルナティークなど。明日菜は俺の嫁!りっちゃんは俺の恋人!ひなたは俺の妹!アコは俺の娘!ひなは俺の姪!ティア先生は俺の担任!

・現在見てるアニメは「リコーダーとランドセル ミ」「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」「HUNTER×HUNTER」「ドラえもん」「恋愛ラボ」「NARUTO-疾風伝-」「名探偵コナン」「ドキドキ!プリキュア」「トリコ」「ONE PIECE」「進撃の巨人」です。
・今期感想するアニメは「ロウきゅーぶ!SS」「ハイスクールD×D NEW」「神のみぞ知るセカイ 女神篇」です。
・現在見ている特撮は「獣電戦隊キョウリュウジャー」「仮面ライダーウィザード」です。

・映画やサッカーも見ます。(日本代表絶賛応援中!)
・現在プレイ中のゲームはドラゴンクエストⅩです。今後プレイする予定のゲームはサモンナイト5です。

<画像の使用について>
当ブログでは著作権侵害及び営利目的の為に画像を利用致しておりません。
【著作権法32条(引用)】
『公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。』(wikipediaより)
以上の定義に基づき画像を引用させて頂いております。
引用している画像の著作権は各著作権者様にあり、その一切の無断転載を禁止致します。
著作権者様からお問い合わせがありました場合、その内容を確認致したうえで対応させて頂きます。

旧館開設日:2007年9月19日
テンプレート変更日:2008年2月12日
新館開設日:2012年7月13日