「神のみぞ知るセカイ」第14巻OVA付き限定版の感想です。
TVアニメ第2期が終わって久しい神のみですが、今月発売のコミックス最新巻ではOVA付き限定版が同時発売されています。
OVAは完全新作アニメとなっており、桂馬やエルシィ達の活躍が再び見れますよ。
残念ながらハクアの出番はありませんが(^^;
ストーリーは原作第6巻に収録されている「4人とアイドル」です。
限定版BOX表紙は作者描き下ろし、DVDジャケット表紙はアニメ絵ver.となっております。
裏面はかのんで同じく原作イラストとアニメ絵です。
アニメのちひろが如何に可愛くなってるのが分かるかと思いますw
特典に作者のOVAメイキング4コマ漫画が付属されてます。
OVAでは絵コンテに参加していたようですね。
OVAが売れればアニメ第3期もあると思うので是非売れて欲しいです(^^;
OVAの感想は続きからどうぞ。
OVA
「4人とアイドル」(C)若木民喜・小学館/落とし神駆け魂隊
夏真っ盛りの舞島市。
桂馬が駆け魂攻略した後ちひろは歩美やエルシィ、京と共にガールズバンドを結成する事になります。
それにしてもアニメのちひろ、原作とビジュアルが違い過ぎるw
まぁ可愛くなって嬉しくない事は無いですよね(^^;
かのんの水着サービスOPはかのんの新曲「夏色サプライズ」。
水着シーンもいっぱいあってサービス良いですね♪
聴くとCD欲しくなるんだよな〜(^^;
ちひろ達はライブハウスを借りて初演奏してみようとします。
早速セッションしてみると各々手応えあったようで上手く弾けたように感じた模様。
しかし実際に録音して聴いてみるとてんでバラバラで、全く協調性が取れてない事が発覚します。
音楽は他の楽器との調和が大事ですが、そもそもリードするドラムが居ないのが致命的ですね(^^;
そうでなくても素人の集まりなのでいきなり演奏して上手く行く筈もありません。
エルシィに至ってはアンプにシールドを繋ぐ事すら分からず全然演奏出来てなかったようです。
さらに皆それぞれやる事があって忙しい為練習に時間を割けないのが問題の様子。
そこでエルシィは軽音楽部を作ってはどうかと提案します。
ココでけいおんネタwwwww某ガールズバンドアニメをエルシィも見てるようですね(^^;
原作ではもっと露骨にけいおんの1シーンをパロってましたがOVAでは若干曖昧な描写になってました。
ってか歩美の中の人に合わせてあずにゃんにしたようですね。
軽音部設立を児玉先生に申請するちひろ達ですが真っ向から拒否されてしまいます。
元々生徒に厳しい、というか冷たい陰険な先生なうえ他にもいっぱい新部設立を申し出てる部があるのに加え期末テストが近いという事であっさり断られてしまいますよ。
納得がいかないと引きさがろうとしないちひろ達ですが、期末テストで全員100点取れば認めてやると言われた途端、そんなの無理と言わんばかりに速攻で諦めて帰ってました(^^;
京は割りと頭良い方ですが他の三人は勉強苦手のようですね。
エルシィは日本語をまだ覚え切れてないので論外です。
アニメのように毎日お茶してるだけでは演奏上達する筈もありませんが、だからと言って毎回ライブハウス借りるのも高校生の少ない小遣いでは限界があります。
当てもなく放課後に教室でおしゃべりしてると、そこになんとかのんがやって来るから皆驚きますよ。
アイドル活動で多忙なかのんは滅多に授業に出てませんからね。
今回は期末テストに出る為試験期間を聞きに来たようです。
エルシィは憧れのかのんを見て目を回したり輝かせたりハート型にしたりしてました(^^)
ちひろ達がバンドをやってると知ってかのんは嬉しがります。
自分と同じ音楽活動してる女の子に共感を抱いたようです。
するとかのんは舞高祭出演する事を四人に明かします。
それを聞いたちひろは自分達も舞高祭に出るから聴きに来て欲しいと言いますよ。
かのんに負けたくない、自分も輝きたいと思ったんでしょうね〜。
ちひろのやる気に触発されてエルシィ達ももっと頑張ろうと言ってくれました。
それにはやっぱり部室が必要と児玉先生の100点取ると宣言するちひろ達です。
期末テストで満点取ると約束したものの普通にやっても出来る筈なく途方に暮れるちひろ達。
そこでエルシィは神にーさまこと桂馬に協力を求める事にします。
協力っていうかほとんど強制だけど(^^;
桂馬はゲームする時間を邪魔されて怒りますが、エルシィに懇願されて渋々テスト勉強を教える破目になってしまいます。
歩美とちひろは駆け魂攻略時の記憶を失ってる筈ですが、頬を染めて意識的に桂馬から目を逸らそうとしてる所が妖しいですね。
なんとなく桂馬と顔を合わせるのを気不味そうにしており、まるでキスした事を覚えているかのような表情をしてましたよ。
桂馬の天才的な頭脳に掛かれば児玉先生の出すテスト範囲を予想するなど朝飯前です。
黒板に一通り問題に出されるであろうポイントを書き出し、あとはそれぞれに時間を配分して個別に教えようとする桂馬です。
マンツーマンでの授業に顔を赤くする歩美が可愛いですね♪
ところがそこにかのんが戻って来るから予定が狂います。
桂馬が皆にテスト勉強を見てあげてると知り、さらにエルシィが一緒に勉強しようと言うからかのんも混ざって余計ややこしい事になってしまいます。
桂馬が攻略したヒロインが三人も鉢合わせするとかどんな修羅場だよ(^^;
個別に勉強を教えて貰う歩美とちひろですが、何故かかのんが桂馬の方に熱視線を送るから二人とも気になって仕方ありません。
まるでヤキモチ焼いてるかのような歩美とちひろの反応が面白いですね。
しかもかのんが桂馬に以前ドコかで会った事が無いか訊ねて来るから皆驚きます。
攻略時の記憶は忘れてる筈なのに、かのんだけでなく歩美とちひろまで不自然な態度を取るから桂馬もエルシィも困惑しますよ。
桂馬は人違いだと素っ気なく返事し、深く言及されるまでにさっさと帰ってしまいます。
って帰っちゃダメだろ・・・(;´д`)
残されたかのんは歩美達に桂馬とはどういう関係か訊ねます。
ただのクラスメイトと答える二人ですが、明らかに焦ってる様子が伝わって来ますね〜。
自らオタメガと言っておきながら桂馬をフォローする所とか妖しいですよ。
逆にかのんに桂馬とどういう関係か訊ねようとするも結局勘違いという事で落着した模様。
歩美達も深く追求せず、笑い話として片づけてました。
その後京が合流し、桂馬の代わりに勉強を教えて貰う事になる四人です。
数日後、期末テストの結果が帰って来ます。
桂馬の山が当たってちひろ達は100点を取れたようですね。
ただしエルシィだけは取れなかったようですが(^^;
これじゃ軽音部設立は不可能と落ち込むものの、約束を守れなかったにも拘らず児玉先生は新部設立を認めてくれるから皆驚いてました。
どうやらかのんの事が気になって桂馬が凡ミスしてしまい100点逃した為機嫌が良かったようです。
額縁に入れるほど嬉しかったとかどんだけ陰険なんだよw
晴れて部室を貰えて本格始動する舞高軽音部。
バンド名は「2B PENCILS」となりました。
EDで早速新曲を披露してくれますが、既に五位堂結が入部してるという(^^;
そんな訳でEDは2B PENCILSの「初めて恋した記憶」。
メインボーカルはもちろんちひろです。
原作ではまだ歌が完成してないだけにこうして実際の曲になると感慨深いものがありますね。
原作でも屈指の名エピソードをOVAという形でアニメ化してくれて凄く嬉しかったです。
アニメならではの表現や描写なんかもあって面白かったですね。
新曲のOP/EDはともに素晴らしくTVシリーズとは一味違った良さがありました。
作画も良かったし、かのんの水着サービスやけいおんネタもあって見応えありましたよ♪
ただ何故このシーン省いたのか理解出来ない・・・orz
新曲もストーリーも面白かっただけに一番重要なこのシーンをカットされたのが凄く残念ですね〜。
これがあってこそ三人が攻略時の記憶を覚えているのかもしれないと言う伏線が確立するだけに、今回OVAで省略されてしまったのが勿体無さ過ぎました。
これをやってくれてたら完璧だったんだけどなぁ・・・・・・。
あと個人的にハクアの出番が無かったのが残念でしたね。
まぁそれは仕方ありませんが、今後もOAD商法を続けてくれるなら出番もあるかもしれません。
TVアニメ3期よりも個人的にはOADで出して欲しいかな?
原作はこれ以降、女神達が絡んで来てからが凄く面白くなるで是非それをアニメでやって欲しいですよ。
- 関連記事
-
コメント