大好きをありがとうおおおおお!!!!!まんがタイムきららで連載されたかきふらい「けいおん!」第4巻の感想です。
今月きららで連載終了したけいおんの原作漫画もこれで本当に最後です・・・。
もうりっちゃん達の活躍が見れないと思うと寂しくて仕方ないですよ。
アニメの方も今週で終わりますし、また一つの名作が完結するんだな?と改めて実感します。
数々の歴史を作り出したけいおんはこの先ずっと伝説として語り継がれていくでしょう。
ココまで多くの人に愛された4コマ漫画は他にありませんものね。
放課後ティータイムの物語をしっかりと記憶に焼き付けて覚えておこうと思います。
感想は続きからどうぞ。
まずはカバー下表紙の好例沢庵ムギ4コマ。
紬が分度器眉毛で唯達の身体のある部分のサイズを測ります。
どうやら胸のサイズのようですね♪
「セクハラ禁止」と言って胸を手で隠してますから。
ってか180度ってほぼ絶壁じゃないかwww
りっちゃんそこまで小さくないだろう(^^;
描き下ろしカラーページは夏休み中の澪の家での一コマ。
唯が憂の髪型をしたり、澪が梓の髪型をしたりして遊びます。
こうして見ると本当に似てますね(^^;
紬はまぁ無理がありますが。
律は皆から髪を弄られ色んな髪型を見せてくれます。
うん、どのりっちゃんも可愛いですね♪
でも本人はやっぱりいつもの髪型の方が良いようで嫌がってました。
個人的にもおでこを出してる時のりっちゃんが一番可愛いと思います( ̄ー ̄)b
第4巻は夏休み明けの2学期から始まります。
唯と律の夏休みボケ顔が酷いwww
真逆にテンション高めで張り切る梓を二人とも眩しそうに目を細めてましたよ。
学祭ライブに向けてそれぞれ作詞してみる事になった唯達。
アニメでもやった「ごはんはおかず/U&I」の誕生秘話が分かります。
結局澪の作詞は採用されませんでしたね(^^;
でもそちらはフルアルバムに収録されるのでヨシとしましょう。
憂が風邪をひいていつも当たり前に思っていた彼女の有り難さを実感し、それを歌にして贈るというのが感動的で素晴らしいです。
「U&I」には唯の憂への愛が詰まっていますよ。
アニメでは学園祭の演劇もライブも長く描かれていましたが、原作ではほとんど描写されていなかったりします。
むしろ準備期間の方が長いくらいで、劇の練習をする澪と律の様子やライブ前日の練習がメインに描かれてますよ。
ちなみにライブの衣装もかなり違い、原作の方がかなり凝ったデザインになっています。
むしろこっちの方が格好良いくらいです(^^;
ライブ後の号泣シーンもありませんが、あれはむしろアニメスタッフの底力の凄さを見せつけられた感じですね。
まさに原作超えと言って良いでしょう。
学祭が終われば後は大学受験が待ってる訳で、長々と引っ張っていた唯と律の進路もついに決まります。
澪の提案が切っ掛けで四人とも同じ大学を目指す事になる訳です。
この時は「大学編もあるのでは?」と思いましたが、残念ながら高校編で本作品は終了のようです・・・。
大学生になった唯達も見てみたかった気がしますが、ココで終わるのが一番綺麗な形なんでしょうね。
今週放送される番外編その2ですが、オリジナルではなく原作話だったようです。
扉絵のメガネッ娘、一瞬誰だか分からんかった(^^;
さわ子先生が風邪をひいて唯達がお見舞いに行きます。
まぁ、あのさわちゃんですから彼氏が居る方が可能性低いですよね?。
帰りに風邪を移されてしまう唯達ですが、何故か紬だけは平気です。
その理由が描き下ろしで描かれてますが、そこでも沢庵ネタ使っててウケましたw
アニメでは梓回として纏められてた梓×紬話ですが、原作ではその後より二人の仲は深まった事が分かります。
ムギは梓に抱き付いたり、ギターの弾き方を教えて貰ったりしてましたよ。
梓の髪型をした紬もアニメで見てみたかったな?。
アニメではほとんど描かれなかった受験勉強シーンですが原作では唯が和に、律が澪に勉強を教えて貰う話があります。
そこで珍しく和に甘える憂を見れますが、考えてみれば憂も和と幼馴染みなんですよね。
だから憂が「和ちゃん」と呼んでもなんら不思議はない訳です。
姉がアレなので憂が唯に甘えるという事はまず無いですし、しっかり者の和は憂が甘えられる唯一の人物なのかも知れません。
う?ん、こんな珍しいシーンはアニメでもやって欲しかったかも?
りりりりっちゃんにかかか彼氏が出来ただと!?(;´∀`)ハハハハハ、そんなバカな。
いやいやいや、そんな筈は無い!
これは何かの間違いだ・・・、きっと夢なんだ・・・・・・。
・・・・・・・・・はっ!そうか、分かったぞ!
俺がりっちゃんの彼氏だったんだああああああああああ!!!!!
なんだそういう事か?、安心したぜ( ̄ー ̄)b
とまぁ冗談はこれくらいにして、律の彼氏疑惑を聞いてキスシーンを妄想したり暴走する澪がウケましたw
アニメではスッ飛ばされましたがクリスマスは梓達が四人にライブ演奏をプレゼントしたようです。
アニメ2期では純がかなり優遇されてましたが、原作では最後の方になってやっと出番が増えた感じですよね。
唯にも気に入られて抱き付かれてましたし。
他には大晦日の話もアニメでは省略されてしまったのが残念です。
ってかまさか一話で受験終わらせるとは思わんかったよ(^^;
これがカットされた中では一番重要な話ですね。
唯と憂の両親、平沢夫妻が連載終了2話前にしてようやく登場しました(^^;
唯ママ、滅茶苦茶美人だな?♪
アニメでは学祭ライブの時に憂の後ろに居たようです。
苦労の末に晴れて大学合格する唯達ですが、アニメのような感動的な話ではなくコメディになってるのが「やっぱりけいおんはギャグ漫画なんだな?」という事を実感させられます。
唯と律で梓のこの態度の違いがウケますよ。
ってかさわちゃん、教え子の合格よりチョコの方が重要かよw
そしてついに唯達は高校卒業へ。
梓は最後にワガママを言って泣きじゃくりますよ(´;ω;`)
そんな梓に唯達は新曲を贈り、軽音部に別れを告げるのでした。
その後、軽音部には憂と純が入部します。
最後は唯達の帰り道の風景で終わりです。
けいおんは永久に不滅です!最後までゆるゆるな日常を描いていた最終巻でしたね。
それが一番けいおんらしくて良かったです。
アニメでは描かれなかった部分もあるので是非ともファン全員に読んで貰いたいですよ。
私はりっちゃんが特に好きですが、けいおんのキャラは全員が可愛くて個性的で面白くてすぐに大好きになりました。
彼女達の日常がもう見れなくなるのは寂しいですが、皆の事を一生忘れずに好きで居続けようとも思います。
最後にもう一度、けいおん大好き関連記事
- 関連記事
-
コメント
masa
2010/10/03 URL 編集