2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手塚治虫×吉富昭仁×bjリーグのコラボ!「ブラック・ジャックB・J×bj」

週刊少年チャンピオンで連載されていた吉富昭仁「ブラック・ジャックB・J×bj」の感想です。
B・J×bj1
BJ繋がりという事で日本プロバスケットボールリーグ(bjリーグ)とのコラボになってるようですね。
安直だな?(^^;
漫画は「RAY」でもブラック・ジャックを描いていた吉富先生が務めております。
「ブラック・ジャックがバスケデビュー!」と大々的に銘打っておりますが、あくまでオリジナル設定なので本家ブラック・ジャックがバスケを嗜んでいたかは不明です。
原作にもそんな描写は無かったと思います。
実際はプロバスケ選手の病気を手術する形で関わるようですね。
感想は続きからどうぞ。


B・J×bj2
bjリーグとのコラボなので当然実在のプロバスケチームが登場します。
プロバスケの事はあまり詳しくありませんが、現在16チームで今年は3チーム新設されたようです。
リーグの開催期間は海外サッカーのように秋から翌年の初夏までの模様。
現時点では大阪エヴェッサが一番強いのかな?
東京アパッチのチームドクター・桜川に呼ばれたBJは選手の江藤を手術する事になります。
B・J×bj3
しかし相手が一流のスポーツ選手の為、手術後の僅かな肉体の変化が直接プレイに影響を及ぼしてしまうとの事。
つまり手術しても以前のようなスーパープレイはもう出来ないと患者に告げるBJです。
普通に生活する分には何の支障も来たしませんが、江藤選手は独特のプレイスタイルの為尚更元に戻すのは難しいようですね。
さすがのBJも匙を投げ掛けますが、桜川医師が培養した江藤の培養靭帯を使う事により手術は成功。
本来の依頼は別にあると新たな患者を紹介されます。
B・J×bj4
曲がりなりにもコラボ漫画なのでBJがバスケをするシーンも少しだけあります(^^;
スポーツは苦手のようでシュートを外してましたけどね。
桜川の依頼は自分では救えない悪性腫瘍の少年を救って欲しいというもの。
しかしBJは回りくどいやり方で試した江藤に反発して手術を断ります。
仕方ないので一人でやれるだけやってみる江藤ですが、案の定途中で力尽きて断念。
でもそこにBJが戻って来てくれ、手術の続きをして少年を助ける事に成功します。
子供に甘い所は原作と同じですね?。
B・J×bj5
そして何故桜川がBJの事を知っていたかというと、どうやら彼は昔BJが手術した少年だったようです。
かつてはプロバスケ選手を目指していましたが、医者に見捨てられた所をBJに治して貰った事で医者になったと分かります。
ってかBJ、今何歳だよ(^^;
B・J×bj6
原作との違いは多々ありますが、個人的にはピノコが良い味出してると思いました。
吉富ヒロインらしくなっている為原作より頭身が高く、普通に美少女に描かれてますね。
こんなピノコなら普通に嫁に欲しいわ(*´д`*)
B・J×bj7
最後はドクター・キリコとの対決になります。
余命僅かなプロバスケ選手を安楽死の危機からBJが救えるかというお話です。
ってかキリコがバスケを応援してる妄想がウケましたw
さらに巻末にはBJが透明人間の女性を手術する「シノツカイ」も収録されてます。
本編とピノコのデザインが随分違いますね(^^;
bjリーグとのコラボという事でバスケに関係した医療漫画になってて面白かったです。
ブラック・ジャックは色んな漫画家が描いてますが、こういうのもまぁたまには良いかも?
個人的にはピノコが可愛かったので満足してますw
ブラック・ジャック B・J×bjブラック・ジャック B・J×bj
(2010/10/08)
手塚 治虫

商品詳細を見る

関連記事

コメント

非公開コメント

0時

ブログ旧館はこちらです↓
http://cartoonworld.blog120.fc2.
com/


プロフィール変更日:2013年7月15日

・ネギまを筆頭に漫画をかなりの数読んでいます。その数、1万冊以上?
・好きなキャラは神楽坂明日菜、袴田ひなた、調辺アコ(キュアミューズ)、小鳥遊ひな、田井中律、ハクア・ド・ロット・ヘルミニウム、木之本桜、安岡紫音、安藤まほろ、ティアーユ・ルナティークなど。明日菜は俺の嫁!りっちゃんは俺の恋人!ひなたは俺の妹!アコは俺の娘!ひなは俺の姪!ティア先生は俺の担任!

・現在見てるアニメは「リコーダーとランドセル ミ」「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」「HUNTER×HUNTER」「ドラえもん」「恋愛ラボ」「NARUTO-疾風伝-」「名探偵コナン」「ドキドキ!プリキュア」「トリコ」「ONE PIECE」「進撃の巨人」です。
・今期感想するアニメは「ロウきゅーぶ!SS」「ハイスクールD×D NEW」「神のみぞ知るセカイ 女神篇」です。
・現在見ている特撮は「獣電戦隊キョウリュウジャー」「仮面ライダーウィザード」です。

・映画やサッカーも見ます。(日本代表絶賛応援中!)
・現在プレイ中のゲームはドラゴンクエストⅩです。今後プレイする予定のゲームはサモンナイト5です。

<画像の使用について>
当ブログでは著作権侵害及び営利目的の為に画像を利用致しておりません。
【著作権法32条(引用)】
『公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。』(wikipediaより)
以上の定義に基づき画像を引用させて頂いております。
引用している画像の著作権は各著作権者様にあり、その一切の無断転載を禁止致します。
著作権者様からお問い合わせがありました場合、その内容を確認致したうえで対応させて頂きます。

旧館開設日:2007年9月19日
テンプレート変更日:2008年2月12日
新館開設日:2012年7月13日