アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」第3話の感想です。
(C)伏見つかさ/アスキー・メディアワークス/OIP2
くぎゅうううううううううう!!!!!
第3話。
「俺の友達が眼鏡を外すわけがない」アポ無しで沙織の家を訪ねてみた京介達。
マンションの部屋番号が分からず玄関で時間を取られてると、そこにいきなり素顔の沙織が現れて驚きます。
これは京介じゃなくても「誰だお前ッ!?」って言ってしまいますよね(^^;
素の時の自分を見られてしまい恥ずかしがって顔を隠す沙織が可愛かったです♪
あ、OPの背景はその回に応じて毎週変わるのか。
今週は沙織回という事で彼女の過去が語られます。
沙織には7つ年上の姉・香織がいるようで、病弱で引き篭りがちな彼女とは違い活発で多趣味な姉は頻繁に家を空ける事が多く、その為か沙織は姉に余り良い印象は抱いていなかった模様。
そんなある日、沙織は姉のコレクションハウスと呼ばれる場所へ連れて行かれます。
そこで香織は妹にオタク友達の真田信也を紹介します。
真田は元はかなりの中二病男子だったようで、今ではそれを香織に日常的にからかわれてる模様(^^;
引っ込み思案で恥ずかしがり屋な沙織は男性が苦手なのか、真田に素顔を見られるのが恥ずかしくて顔を真っ赤にしてうつむいてました。
どうやらこの部屋は香織の主宰するオタクサークル「小さな楽園(プリティガーデン)」が使用してる部屋ようです。
中に入った後で今度は来栖彼方を紹介されます。
彼方のくぎゅうボイスが強烈だな~(^^;
彼方は漫画家の卵だそうで、現在は「月見里がんま」「春日春香」などと様々なペンネームと作画を使ってデビューを目指してるそうです。
沙織は彼方の描くイラストに興味を持った様子で、初めは戸惑いながらも少しずつ彼女に惹かれていくようになります。
そんなこんなで「小さな楽園」に通うようになった沙織。
彼方と仲良くなった影響から自分もオタク趣味を持つようになります。
彼方は新作の漫画で真田をモデルにした主人公をデザインしたそうで、思いっきり中二病設定にして彼の黒歴史を弄り倒すから酷いですw
自分の知らない過去で盛り上がる三人を羨ましがりつつも、沙織は皆で過ごす時間をとても幸せに感じるようになります。
ところがそんなある日、香織が突然結婚すると言い出し海外に行ってしまうから状況は大きく変わります。
香織が居なくなった事で次第にサークルにも人が集まらなくなってしまい、結局皆バラバラになってしまったそうな。
身勝手な香織に沙織は怒り、わざわざ海外の家を訪ねてまで文句を言いに行った模様。
しかし逆に香織に自分が居ないと何も出来ない事を指摘されてしまい、皆にとって自分は単に友達の妹でしかなかった事を思い知らされたようです。
自分が皆の好意に甘えていた事を鋭く突かれた沙織は落ち込みながらも奮起し、今度は自分でサークルを作って姉を見返してやると決意します。
そんな中、たまたま戻って来た彼方と沙織は少し話をした模様。
彼方は漫画家としてデビューが決まったそうで、もうこの部屋には来ないと言われて沙織は寂しがります。
沙織が自分の想いを伝えると彼方は影ながら応援してくれ、お別れの選別として自分の眼鏡を彼方にあげてました。
こうして今の沙織・バジーナが誕生した訳ですね。
それから沙織はオタク道をひたすら邁進します。
彼方に倣って野暮ったい服を着たり、SNSを通して知り合った桐乃達とオフ会で出逢い、そして現在に至るという訳です。
さて、いきなり京介達が訪ねて来て困惑する沙織ですが、ここは意を決して素の状態の自分を明かそうと、眼鏡を掛けずいつものお嬢様スタイルで対面します。
どうやら今日は沙織の誕生日のようで、京介達はサプライズパーティーするつもりだった模様。
それが沙織の素顔が余りにも美人で性格もおしとやかと分かり、逆にこっちが驚かされてしまった訳です。
桐乃にべた褒めされて顔を赤くして恥ずかしがる沙織が可愛いですね♪
するとそこに突然香織まで現れるから沙織は驚きます。
沙織はまだ香織を嫌ってるようで顔を見るなり毅然とした態度を取ってました。
さらに彼方達もやって来、久しぶりに「小さな楽園」のメンバーが勢揃いします。
皆現在はそれぞれの生活を送ってるようですが、今日は香織の提案でオフ会を開催する事にした模様。
それを聞いて沙織は自分達も誕生日会を開くつもりだと対抗します。
実は香織は妹の誕生日を覚えておりプレゼントを渡しに来た様子。
でも仲間と楽しそうにやってる妹の姿を見て安心し、物だけおいて皆と共にすぐに去っていきました。
夢を叶えた沙織に安心して彼方も別れを告げます。
もう眼鏡は必要ないのかもしれないけれど、それは沙織・バジーナのトレードマークですから今はまだ身に付けておくことにする沙織でした。
ちなみに星野きららことほっしーは桐乃が大好きなメルルの声を当ててる星野くららの姉であり、彼方は黒猫が崇拝する「MASCHERA~堕天した獣の慟哭~」の原作者で加奈子の姉というオチです(^^;
まぁもちろん二人とも全く気付いていませんでしたけどね。
EDは沙織&桐乃&黒猫で「ずっと・・・」。
沙織の要望通り桐乃と京介がMASCHERAの、黒猫がメルルのコスプレをして誕生日会を盛り上げてましたw
次回は「俺の妹のライバルが来日するわけがない」。
エンドカードはイラストレーターユニットのQP:flapperでした。
今回は沙織の過去に纏わる良い話が見れましたね。
沙織が何故あーいうキャラになったのか知れて良かったです。
京介の驚きも分かる程素顔の沙織は凄く可愛くて美少女そのものでしたよ♪
でもやっぱりいつもの沙織の方がしっくり来るというものでしょうねw
やっと手に入れた仲間と共に沙織には幸せな日々を送って欲しいです。
- 関連記事
-
コメント
名無権兵衛
2013/04/21 URL 編集