アニメ「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」第9話の感想です。
(C)小林 立/スクウェアエニックス・咲阿知賀編製作委員会
ラスボスの圧倒的強さに手も足もでねぇ・・・。
第9局。
「最強」ついに始まった準決勝先鋒戦。
玄が対戦するのは怜、照、煌です。
まずは順調にドラを集めていく玄ですが、このままではまた怜にしてやられる事間違いありません。
だからと言ってドラ集めを止める訳にはいかないのが玄の弱点ではありますね。
すると早速怜がリーチを仕掛け、一巡先を視て早々と和了ります。
するとそれを合図のように照が禍々しい妖気を放ち出すから恐ろしいです(^^;
左目が鋭く光ると同時に地面から魔鏡が出現するという演出が凄いなwww
まるで背後の鏡で手牌を全てを見透かされてるような悪寒がして玄も思わず後ろを振り返っていましたよ。
怜も異変に気付いたようで、チャンピオンの実力がどれ程ものなのか試そうとします。
小鍛冶プロによると照は最初の一局は対戦相手の打ち筋を見る為和了る事はない模様。
プロの目では打ち筋というよりは相手の本質を見抜いてるように感じるようです。
あ~、なるほど。
照だから「照魔鏡」使いなのか(^^;
「照魔鏡」は悪魔の本性を照らし出すという伝説上の鏡を指し、転じて社会や人物の隠れた本体を写し出すものとして使われる言葉です。
二局目は玄の打牌を照が拾って栄和する形になります。
そこで玄は以前皆と麻雀雑誌に載っていた照の特集記事を見た事を思い出します。
照が一度和了ると誰かが止めない限り連続和了となり、しかも段々と打点が高くなっていくというから恐ろしいですね。
チャンピオンとの対局に緊張しまくりのテンパりまくりでもう既にいっぱいいっぱいの玄です(^^;
連続和了なんてさせないと再びリーチして和了牌を待つ怜。
それに対し照はなんと自分が捨てた牌と同じ煌が捨てたサンピンをポンして怜の一発消しを止めるから恐ろしいです(^^;
リーチしたら誰かが鳴かない限り必ず和了るという怜の能力を阻止する為とはいえそんな方法普通取らないというか、完全に煌が同じのを捨てると見抜いていたのだとしたらとんでもないですよ。
ちなみに怜の和了牌であるチューソウは玄が引きますがそれを見抜いて振り込ませません。
打牌にパーワンを切る玄ですが、それを見て怜はチーワンを捨てても大丈夫と判断した模様。
しかしそれが照の和了牌で振り込む形になってしまうから結局連続和了させてしまいます。
東四局目も照が和了って三連続となり、しかも段々と打点が高くなってるから雑誌で読んだ通りと穏乃達も不安になります。
南入して再び照に親が回って来、ここで和了られては堪らないと即リーを仕掛ける煌。
でも打牌を即座に照に持っていかれ四連続和了されるもんだから思わず「すばらっ!」を声を荒げてましたよ(^^;
おおう・・・照の右腕が回転し始めてるw
ここで怜の特殊能力が発動!
未来予測で一巡先を視通します。
次順に照がローソウで和了る事になってると見抜き、煌の打牌した西をポンしたうえ自分の打牌を変えてズラそうとする怜です。
しかしそれにも拘らず照が和了るもんだからさすがの怜も動揺を隠せません。
照の読みの方が怜の未来予測より上と気付いて竜華達も焦っていましたよ。
照の右手がもう完全に回転してるんだけど(^^;
南一局二本場を未来予測すると一巡後に6000オールで照が和了ると分かり焦る怜ですが、最早彼女にはズラして邪魔する事すら出来ません。
照が和了牌を掴み取るシーンで物凄い演出が入ってまるで竜巻が牌を掻っ攫うような描写されるから笑いましたwww
あ~、照は獣王会心撃の使い手でもあったのかぁ(^^;
妹の咲と同じで風と雷を扱うようですね。
和了牌のイーピンが宙に舞い上がった後、卓に叩き付けられて高速回転し煙を上げるからウケますwww
六連続和了したチャンピオンの圧倒的強さに玄達はただただ畏怖の念を抱くばかりです。
ラスボスを思わせる鋭い眼光が姉妹してそっくりだな~。
春季大会では照は大将を務めていた為怜は今回が初対戦の様子。
照が予想以上の人間離れした実力の持ち主と知ってさすがの怜も対策に困ってるのが伺えます。
怜が2年の秋季大会予選でエースに選ばれた時の話。
それまで先鋒を務めていたセーラに代わっての大役に怜はプレッシャーを感じていたようです。
手術を終えて退院した後から怜は以前よりずっと強くなったようでそれを監督に買われて抜擢されたようですが、それを聞いた怜が急に謝り出すから竜華達は不思議がります。
怜が言うには自分の麻雀の強さは三軍の頃から変わってないそうな。
それが何故急に強くなったかというと倒れて生死の境を彷徨うようになって以降、一巡先が視えるようになったに他なりません。
それを聞いて初めは驚く竜華達ですが、むしろ納得だとセーラは目を輝かせながら大はしゃぎします。
怖がられたり妬まれたりするかと思いきやそうではなく予想外の反応が帰って来て逆に怜が驚かされてました。
視えた未来に逆らったらしばらく視えなくなるというリスクはありますがそれでも十分過ぎる能力ですよね。
怜の能力があれば白糸台にも勝てるかもしれないと期待に胸を膨らませて俄然やる気になる竜華達です。
にも拘らず照に自分の能力が全く通じず落ち込む怜。
三軍だった頃の自分と何も変わってないと思い、変な期待を持たせてしまって竜華達に悪い事したと心の中で謝ります。
思わず諦め掛ける怜ですが、そこで煌がチー・ポンと立て続けに鳴いて積極的に攻めるのを見て考えを改めますよ。
二回戦で照にボコボコにされても諦めず立ち向かう煌の姿勢を見習う事にしたようですね。
弱い自分に特訓と称して一緒に打ってくれた竜華達の心遣いを思い出し、あの頃のように純粋に麻雀を楽しもうと考える怜です。
さらに鳴く煌を見て不思議がる怜ですが、彼女がわざと自分の手の内を教えてるのに気付きます。
そこで怜はこのまま照一人に和了らせるよりも煌に和了らせて打点増加を止める作戦に協力しますよ。
低い点数ならば振り込んでも大した被害になりませんしね。
煌の和了牌を読んで打牌し、狙い通り照の連続和了を止める事に成功する二人です。
無敵の王者の独壇場を阻止したとして会場は大盛り上がりしてました。
玄だけは何が何だか分からない様子でしたけど(^^;
南二局の時点で1位白糸台と2位千里山の差は約2万点もあります。
こんな状況でも煌にとっては照に一矢報えたと「すばらっ」なようですね。
怜の未来予測を逆に利用する事で和了る事が可能と分かり強気に出ます。
それに対し玄は一人だけ和了れず早くも諦めモードでしたが(^^;
連続和了を止めた事で照が次は低い打点で和了ると分かり分析通りとひとまず安心する怜。
リャンソウを捨てると照がロンすると分かり、別の牌を切って煌に鳴かせます。
しかしそれすらも照は見抜いていたのか、煌の捨てたウーソウをロンして予測したのより高い打点で和了るからまたもやしてやられる怜です。
未来予測して手を変えても和了られるとか照の魔鏡能力は怜よりずっと先の未来までも見えてるように感じられますね~。
親番回って来ても照を出し抜く考えが思い浮かばず玄はただただ怯えるしかありません。
もうすぐ前半が終わるというのに一人だけ和了れず、また皆に迷惑を掛けてしまうと涙目になってましたよ。
二回戦に続いて準決勝も麻雀レイプされる玄が可愛そうだな~(^^;
果たして照無双を玄は止められるのか?
Cパートでは和かの寝顔も見れます。
相変わらずおっぱいが大きな~♪
次回は「連荘」。
和のおっぱい(*´д`*)=3ハァハァ
どうでも良いけど最早怜が主人公に見えるよねw
スポンサー提供シーンでは麻雀雑誌が照と煌のグラビア雑誌になってた件(^^;
照姉ちゃんの魔鏡能力チート過ぎだろう(^^;
相手の手牌どころか何を捨てるかどう打つかまで予測出来るとか卑怯過ぎる能力ですねw
しかも和了る度に打点が増えていくとかどんだけ強いんだとツッコミたいです。
唯一の弱点はある程度連続和了するまで高い打点で和了れないという所でしょうが、こうやって地味に削られていくのも玄達には精神的にキツイでしょう。
誰かが照以外に差し込む事で止められはするもののそれだと自分の点が減る訳ですから多様出来ない気がします。
まぁ玄、怜、煌の三人で協力して替わり番で差し込む作戦が取れればなんとかなるかもしれませんが。
照の特殊能力発動シーンの描写はさすがラスボスと言った所でしょうか。
ラーの鏡やバギクロス、ギガデインとファンタジーさながらの魔法演出で面白かったですw
- 関連記事
-
コメント
名無権兵衛
>和了牌のイーピンが宙に舞い上がった後、卓に叩き付けられて高速回転し煙を上げるからウケますw
どうするとあんなふうに回転するんだろうwww
2012/06/11 URL 編集
可愛毬也
↓
怜の一発を消すから
では?
2012/06/11 URL 編集
名無権兵衛
リーチかけてるからツモ切るしかないんですよー
2012/06/11 URL 編集